2013年4月グアム旅行【3日目】

あさごはん

釣りポイント探しついでに
島の南の方に行ってみよう、という話が
前日夜にまとまり、
ホテルの1階にカウンターがあるレンタカーを
webから予約しておりました。

予約とはいえ、
web受付は前日まで、と書いてあるサイト(一応日本語サイト)で、
前日23:50くらいに、
翌日10:00指定で予約をしたので、
正直なところ7割くらい「無理だろうな…」と思っていました。

そんなこんなで始まった3日目…。

朝食は、レンタカーの時間的に遠くに行っている暇はない
けどホテルで食べるのはイヤ(高いから)
と悩んで、
結局JPストア1階のマクドナルドで朝マックに(・・;)

いやホントは、
愛読中のつれづれなるモナカ紹介されていたもうすぐできそうなパンケーキの店
に行きたかったんだけど、まだできてないっぽかったし…。

私はパンケーキ、夫はゴハンとスパムのプレートにしてみました。
パンケーキは、意外と日本のマクドナルドと変わらない感じでした。
ただシロップの量が3.5倍くらいだったけど……。

速度の早めな無料wi-fiもあるので、
レンタカー屋の予約時間までうだうだしておりました。

レンタカー

さて、そしてレンタカー屋のカウンターへ行ってみると、
なにやら別のお客さん(日本人家族)が借りるかどうか悩み中。

一旦借りることにして書類を書いて支払ったものの、
やっぱりやめることになったりで、受付のおばちゃん大わらわ。

しかもその間に、事前予約済の人が車を受け取りに来たりして、
おばちゃんは駐車場まで車を渡しに行ってしまったり。

なので、とりあえず、待つ…待つ。
……待つこと40分くらい。

ようやく順番が回ってきた。
で、期待せずに、
昨夜遅くにwebから予約したけど通ってる?って聞いてみた。

おばちゃんは書類全部見てくれたけど
やっぱり通ってなかったわ(´・ω・`

改めて今日(一番安い激安プランで)借りられないか聞いてみる。
?13時からならOKとのこと。
この時点で11時くらい。
もう13時でいいや、と投げやりな気分になり
とりあえず予約したのでした。

散歩

さて、1時間+昼ごはんくらい、予定外に空いてしまったので、
とりあえず散歩することに。

アウトリガーのところからビーチに抜けて、
あてもなくビーチをふらふらと西方向へ。

炎天下に真っ白の砂…
本気でサングラスが必要な天気ってあるんだなあと思いました……。

ハイアットの裏のところで、鳥小屋を発見。
ハイアットが飼ってるっぽいヤツらです。
いわゆる南国の鳥系の、
真っ赤!とか真っ青!みたいなのが何種類か。

真っ青で目が真っ黄色の子がお茶目で、
しかもエサを手を使って食べていたので釘付けになり、
しばしそこで過ごす。

しかしカメラを向けると手を使うのをやめるので写真はとれず。
この子が手を使うことはヒミツだから写真を避けるんだよ!…となんだかご機嫌な夫。
ああ楽しい。

しかし、さすがに暑さにやられてきたので、
ハイアットのロビーで一休み(おい)
速度の早いWi-fiも飛んでるしね(おいおい)

ひるごはん

13時までにお昼を食べちゃわなきゃ、と思ったものの、
タモンで昼を食べるということをあまり考えたことがなかったので悩む…。

真昼間のビーチ散歩があまりに暑かったのか、
夫が韓国冷麺食べたい、と言い出したので、それに決定。

問題は店だけど…。

適当にググって、リーフホテルとウェスティンの間にある
多賓というところに行ってみることにしました。

アウトリガーあたりからの微妙な登り坂をてくてく……
建物の階段を2階に上がって……
閉まってたorz

お店の看板にはランチの時間も書いてあるのに?

時間もあまりなく、いろいろやる気をそがれ、
斜め向かいくらいにあった韓国料理屋に適当に突入。

冷麺を2つ注文する。
この時点で12:10くらい。

他のお客さんはおらず、
壁に貼られている色紙や名刺はほとんどハングル。
日本人はあまり来ない店なのかな?と思いながら待っておりました。

30分後、店員さんがやってきて

「冷麺の注文2つでしたか?」
「ふ、2つですよ?」(嫌な予感に震えながら)
?「1つだと思ってた! それに1つ分しか材料がないの。別の選んでください。」
?orz

ここはランチメニュー的なものがないため、
1人で1品食べられるメニューは限られる。
しかもどれも結構お高い…。

時間のなさに焦りながらチヂミを注文。
そして13時前には出なきゃいけないことを言って急いでもらう。
冷麺は少しして到着。
そして12:50すぎにようやくやってきた
熱々の巨大なチヂミを2/3ほど詰め込み、
あわててホテルまでダッシュするハメになりました…。

しかもなんか会計でちょっとボられた気もするんだよね…
急いでて計算できなかった…悔しい…。

貴重なグアム滞在中の食事を
ムダにしてしまった感が強くてちょっと凹む…。

ドライブ

気を取り直してレンタカー屋から車を受け取り、
グアム発のドライブへGO

右側通行も左ハンドルも人生初なので
ドキドキしながら、ホテルロードを西へ。

どうも右に寄り過ぎるらしく、助手席の夫を怖がらせながら、
ヒルトン前を過ぎてロータリー式交差点を左折、
GPOのところでマリンコードライブ(1号線)に入って、
あとはずんずんと南の方へ

前日死にそうになりながら歩いた
パセオ公園までがあっという間で驚愕する。

途中、交差点は常時右折可だから、
直進するつもりなら右端レーンは走らないほうが迷惑にならないんじゃない?
と夫に指摘されて納得。

なんでも初めてのことは面白いですな。

ハガニャを抜けると交通量も減り、意外と運転はラクかもしれない。
米軍基地の手前で強制左折して
2号線に入ってからはますます車がまばらに。

何もないところ
→小さな集落(民家と教会と学校と酒屋兼スーパーがある)、
の繰り返しが続く感じで、
イマイチ今どこ走ってるんだかわからなくなります。

このあたり、レンタカー屋でくれた地図によると、
スペイン古橋とかセッティー湾展望台とかソレダッド砦とか
あるらしいんだけど……どこ…。

案内板が全くなく、
iPhoneのGPSも機能してくれないため、
現在位置がわからない。

ということで、気がついたらこの3つ全スルー(;´д`

ようやく停められたのはメリッソ桟橋。
これは…海の綺麗さが半端ない!
タモンも申し分ない綺麗さだけど、さらに上があったか!という感じ。

地元の子どもが桟橋から飛び込みまくっており、
浮かんでいるお父さんに登ったりで、とてもなごむ…。

ココス島もキレイに見えて、
ああここで昼寝したい、と思わずつぶやく私。

あ、ここは公衆トイレも綺麗で嬉しかったです。

ここを出発直後、対向車線のスクールバスが
STOP表示を出して停車したので、こちらも忘れず停車しました。
?日本にはない面白い交通法規を実体験できて
ちょっと嬉しかったかも。

ちなみに、降りた男の子は
左右確認して反対車線の歩道まで超ダッシュ横断していました。
かわいかった。

次に立ち寄ったのは、イナラハンの天然プール。
ほんとにプールみたいに仕切られてて、
何組か泳いでいる人もいました。

日本人グループも少しだけ。
釣りもしやすそうだけど、
ちょっと浅いから他を探してダメだったら戻ってくることに決定して、
さらに移動。

ここから夫に運転をバトンタッチ。
釣り場を探しながらすすむけど、なかなか良い場所がない…。

タロフォフォ方面へ行く4A号線分岐の手前に、
良さげな湾があったけど、風向きが悪くてダダ濁りなのでパス。

次に良さげなパゴ湾は、
PagoBayResortという高級住宅地の私有地で入れず。

ここを過ぎると街中に入ってしまい、
10号線→15号線と一縷の望みをかけるも海に近づけない。

あんまり北上して基地に着いてしまっても困るので、
29号線を左折して1号線で左折、
手近な道でもう一度15号線に戻って再度南下。

結局イナラハンの天然プールまで戻るハメにになりました。

天然プールの、道路挟んで向かいにあるミニスーパーで、
餌用にハムを購入。

ハムを投げ込むと、小さな魚の猛攻にあうが釣れない…。
格闘の末、夫がモンガラハギの小さいのをゲット。
南の島っぽいお魚~。
カラフル!

しかしそれっきり。しまいには雨が降ってくる始末。

雨上がりに、熊岩の側の湾に移動し、
湾奥の橋の上からちょっと投げてみましたが、
アタリが少しあっただけでした。

日没近くなってきたので、本日の釣りは終了。

また数時間前と同じルートで街へ戻ります。
とりあえずの目的地はKマート

ドライブ楽しかった。
ジェフズ・パイレーツ・コーブでチーズバーガー食べられなかったのが残念。

おかいもの

帰り道では、空港の東側で
16号線から10A号線に入りたかったのによくわからず
(多分、アンダーパスに入ってはいけなかったんだと思う)、
結構遠回りしてからKマートに到着。

そして、全く買うつもりのなかったサンダルを衝動買い…。

足幅が極端に狭い私。
お店に足に合う靴があること自体が珍しすぎて、
思わず買ってしまった…(言い訳)

あとは、前から欲しかった、
Quakerのアップル&シナモンのオートミールをゲット。

それから、釣り用のオモリと針も買い足しました。
岸から釣るような釣り用の道具は、
専門店よりここが充実してる気がする。

ゆうごはん

ホテルに戻って車を置き、夕飯を食べにお出かけ。

この日の夕方は、ちょこちょこ大雨が降っていたんだけど、
ほとんど私が車内や建物にいる時だけ降るという。
さすが晴れ女。

お店は、前を通って気になっていた、
エビ専門店のBeachin’ Shrimp。
?場所は、一応Plazaの中なのかな?
アンダーウォーターワールドの南側くらい、屋根のあるバス停の側です。

どうやら最近できたお店らしい。
中はグアムにあまりない感じ、
白基調の明るいお店&照明もかなり明るめ。

外テラスもあって、
天気が良ければ気持ちよさそう。(見えるのはホテルロードとDFSだけど。)

スモークサーモンのシーザーサラダと、
ココナッツ・シュリンプ(ココナッツ衣のエビフライ)&さつまいもフライと、
看板メニューのBeachin’ Shrimp(辛いエビスープをフランスパンにひたして食べる)
を注文。

スモークサーモンは冷製の薄いサーモンじゃなくて、
火の通ったサーモンの大きな切身の燻製で、
これがとてもおいしい(*^^)

揚げ物もカラッとあがっていてしつこくない
(でも多すぎてポテト残したけど…。)

そして、看板メニューのスープは…辛い!!
でも美味しい~!
どこかで食べたような懐かしい味がして、
辛いのに止まらなくてパンに浸して完食。

惜しむらくは、
フランスパンがフランスパンじゃなかったことかな…。
なんかフランスパン型の柔らかいパンだった。
パリっとしたフランスパンならもっと美味しそう。

しかもこの店、接客がすごくいい。
店長さんっぽい男性も、
テーブルに来てくれる若い男性も女性も、
みんな笑顔Maxで話しかけてくれる。

しかもうちのテーブルについてくれた女の子が、
すごくかわいくて接客レベルも抜きん出てて。
いやーかわいかった(おっさんか私は…。)

エビが好きならぜひオススメ。

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


Leave a Reply

CAPTCHA